吾妻学園つくば市立吾妻小学校PTAホームページ

吾妻小学校PTA

校花 ハナミズキ
Azuma Elementary School Parent and Teacher Association

2011年11月

日頃より地域交流活動にご協力いただき誠にありがとうございます。
  今年は東日本大震災の影響により、開催が危ぶまれておりました「第31回吾妻まつり」も、PTA会員の皆様をはじめ、先生方やボランティアの方々のご協力により、無事に開催することができました。子供達から「楽しかったから来年もまつりやってね」と言われた時はとても嬉しかったのを憶えています。
  また、12月17日には中央公園を中心に優しい光りで照らす「ランタンアート2011」をつくば市や小学校と連携して企画しておりますので、お子さんと一緒にご参加いただければと思います。
子供達の笑顔がたくさん見られるよう、地域交流委員一同、今後も小学校と連携して、地域交流活動を盛り上げますので、ご協力方よろしくお願いいたします。


平成23年11月29日
 地域交流委員会委員長 本田喜久次

  吾妻小、吾妻中の先生方、保護者、また日ごろよりご支援いただいている方々が集まり、
2011年の反省、情報交換等を行うことができればという思いで親睦会を企画しました。
お誘いあわせのうえ多くの方にご参集いただければ幸いです。
  申し込みは、Eメールまたは11月8日付配布プリントの参加申込書で受付いたします。



親睦会の詳細については、HP続きを参照ください。

続きを読む

平成23年11月5日、例年どおりドレミファンタジーが開催されました。震災の影響を受け、体育館が使用できない可能性もあったため、春には開催場所の確保という別の心配もしなければなりませんでした。どこで開催されても対応できるよう、複数の出し物を考えるなど準備段階から先生方にはご苦労いただいたと伺っています。保護者として先生方に感謝申し上げます。


体育館は、多くの保護者でいっぱいになりましたが、互いに場所を交替しながら対応する姿がありました。最後には保護者の手によりかたづけも速やかに行われました。吾妻PTAパワーを感じます。


なにより、音楽を通して子どもたちの明るく元気な姿を観ることができ、大人も元気をもらったのではないでしょうか。本HPにてご指導いただいた先生方に感謝し、また、無事にドレミファンタジーが開催されたことをご来場できなかった保護者の方々にご報告いたします。


当日、文化厚生委員会が中心となり、図書募金も実施しました。多くのご厚意を頂戴したと聞いています。詳細については後日、HP等を通してご報告いたします。

(文責:山海(会長))

続きを読む
『ドレミファンタジーが開催されました』の画像

この度、PTA地区委員会では次期(平成24年度)委員の募集を行います。10月26日に配付済みのプリントを確認いただき、是非ご検討くださいますようお願いします。なお、申込み締め切りは11月9日ですのでご注意ください。

地区委員会の目的と主な活動内容
通学時における児童の安全確保、地区間の連絡と調整役
・交通安全指導期間中の通学路での立哨
・夏休みラジオ体操の実施   など

募集人数
1ブロック~3ブロック、及び、5ブロック~12ブロック:各1名
4ブロック:2名、13ブロック:3名
応募方法
 配付プリントをご確認ください。

地区委員会委員長 吉田 佳代

PTA会長 山海  直

↑このページのトップヘ