吾妻学園つくば市立吾妻小学校PTAホームページ

吾妻小学校PTA

校花 ハナミズキ
Azuma Elementary School Parent and Teacher Association

2013年04月

12/7  保護者向け防災教室開催のお知らせ
12/19  冬の交通安全指導のお知らせ
    所属ブロックと通学版編成場所再確認のお知らせ
1/8   平成25年度PTA各種委員の募集および調査について
1/10  第4回運営委員会便り
1/11  書き損じハガキ回収活動のお知らせ
2/4   Web版安全マップの周知
3/13  文化厚生だよりNo.2
3/18   春の交通安全指導のお知らせ
3/22  第5回運営委員会便り

新学期が始まりました。頼もしき昨年度の卒業生達、かっこいい制服姿で中学の門をくぐっていることでしょう。そして、我らが吾妻小もかわいい新1年生を迎えることとなります。
総会前に最後の活動報告をさせていただきます。


12/2  人権講演会に出席させていただきました。挨拶の大切さを教えていただいた素敵なお話でした。


12/3  安全委員さんが素晴らしい安全マップを作製、ホームページに掲載されることとなりました。多いにご活用下さい。


12/7  AZUMA学園防災連絡会議の主催で保護者向けの防災教室がありました。宝くじにあたるより、震度6以上の地震にあう確立のほうが高いとの話に、改めて備えの必要性を肝に命じた内容でした。


12/14  吾妻小中合同での懇親会、忘年会連投の先生がたも多く参加してくださいました。暗くなってから、おいしい物を囲んで(アルコールもあり)・・普段伺うことのできない話もちらほら。聞いちゃいましたよ!!いえいえここではご披露できませんが。


12/16  ランタンアート開催、子供達の力作によって、図書館の前は優しい光に包まれ寒さも和らぐようでした。デリケートなろうそくの火を、地域交流委員さんが最後までしっかりと見守ってくださいました。


1/11  書き損じ葉書回収のお知らせをしましたところ211枚集める事ができました。御協力ありがとうございました。茨城県PTA連絡協議会でとりまとめ、社会福祉及びPTA活動の充実のため役立てられるということです。


2/8  新入学児童説明会に出席させていただきました。25年度お迎えするPTA会員さん、お待ちしておりました。委員募集の手紙は配布済みでしたので、御協力いただける方にお集りいただいて決定となりました。


2/23  第5回運営委員会開催、最後になります。19日に本部案の再確認を念入りに行いました。委員数の削減、委員会の統合、決算、来年度の予算・・運営委員会出席の皆さんの承認を得て、総会への提出となります。いつもながらの皆さんの熱意ある意見に感謝!どうにか形となりました。(運営委員会便りを是非ご覧下さい)
さて、委員会終了後はお楽しみ!!餅つきのイベントです。おやじの会の皆さんと、餅つきマイスターの野堀先生にすっかり準備をお願いして、途中からの参加、楽させていただいちゃった本部メンバーでした。強烈な強風にもかかわらず、多くの餅好きの参加を得て、大成功!残りは伸し餅にしておみやげになるはずだった30kgの餅米は見事すっかり胃袋におさまったのでした・・チャンチャン


3/8  第2回学校保健安全委員会に出席させていただきました。校医の先生方が一同に介し、子供達の様子をお話いただけるとても貴重な会合です。今回はスクールカウンセラーの先生もご参加くださって素敵なアドバイスをいただきました。(文化厚生だよりをご覧下さい)長きに渡り吾妻の子供達の健康を見守ってくださった、岡野先生と滝田先生が24年度をもって退任されました。先生方、心より感謝申し上げます。


3/19  早くも咲き始めた桜の下、素敵な制服姿の6年生、遂に見送らなくてはならない卒業式。一人一人、校長先生から手渡された卒業証書を手に歩く姿、本当に素晴らかったんです。全員が主役、見事でした。在校生もその姿に圧倒されたのでしょうか・・立派に送り出すことができました。心に残る卒業式、参列させていただいて光栄に思います。おめでとうございました&ありがとうございました。


3/29  お一人でも名前が少ないといいなと、早起きして新聞とにらめっこ。残念ながら8名の先生が移動となられました。お別れの意味がわからない子もわかってしまっている子も、みんなで、花道を作って先生とお別れしました。先生方、子供達を温かく導いてくださってありがとうございました。これからの御活躍をお祈りします。そしていつまでも
吾妻の子達にとっては大切な先生、離れても見守ってやってくださいね。


4/9  入学式に参加させていただきます。かっこいい1年生を吾妻小に迎える嬉しい日!PTAのお仲間になれる保護者の皆様、大歓迎です。よろしくお願いいたします。


4/20  全体委員会を行います。25年度の委員の方24年度の各委員長、副委員長さん、引き継ぎをお願いいたいます。


4/27  PTA総会を予定しております。24年度の活動報告を行います。ご意見を伺わせていただきたく、ご出席お願いいたします。18時よりオークラにおきまして懇親会をおこなうべく準備を進めています。移動された先生方にも参加していただけることと思います。保護者の皆様のご参加お持ちしています。詳しくは書面にて配布させていただきます。

↑このページのトップヘ