吾妻学園つくば市立吾妻小学校PTAホームページ

吾妻小学校PTA

校花 ハナミズキ
Azuma Elementary School Parent and Teacher Association

2013年07月

吾妻小学校体育館は、夏休み直前より耐震補強工事をしております。


吾妻っ子の皆さんより、「何で使える体育館の工事をしているの?」、「東日本大震災の後も工事しなかったっけ?」、と言う疑問、質問を多くいただきました。


そのため、現場監督さんと相談をし、工事現場の皆さんにご協力をいただき、【吾妻小体育館工事現場見学会】を実施することにしました。
日程、開催方法については、これから、現場監督さんと調整の上、決定しますが、夏休み期間中の開催を予定しています。


詳細については、吾妻小PTAのホームページでお知らせしますので、ちょくちょくHPを見に来てください。

夏休みに入り、暑い日が続いていますが、地区委員会では、夏休みラジオ体操を実施しました。
子ども達は朝から、元気に身体を動かしています。

前半のラジオ体操は、7/25(木)で終了しましたが、学校再開前の夏休み後半にも下記の通り開催しますので、是非ご参加下さい。


   日程:8月28日(水)~30日(金)
   時間:午前7時より
   持ち物:ラジオ体操カード
   場所:下記の通り


ラジオ体操実施場所.jpg



*当日午前7時現在で雨の場合は中止となります。

*どの場所で参加頂いても構いません。



ラジオ体操.jpg

『夏休みラジオ体操(前半の部)を実施しました。』の画像

夏休みを前に行事および訓練に関するお手紙を配布しましたので、お知らせ致します。
なお、「つくば漢字探検隊 in 吾妻小学校」、「防災キャンプ」につきましては、〆切を7/22(月)まで延長します。
E-mailでお申し込み下さい。


児童・生徒の引き渡しに関するガイドライン.pdf

つくばAZUMA学園防災訓練について(お願い).pdf

「つくば漢字探検隊in吾妻小学校」の開催について(ご案内).pdf

防災キャンプを実施します!!.pdf

7/14日晴天の下、「~太陽サンサン33回吾妻まつり!!~」が盛況に開催され、恒例のいかだ大会が行われました。
小学校本部&おやじの会のいかだ「AZUMAおやじパワー!!号」は完敗してしまいましたが、いかだ作りの楽しさ(?)遊び心(?)を少しでもPTA保護者の皆さんにお伝えすることが出来ていたら、嬉しいです。
練習のため体育館やプールを貸して下さった先生方、根気強くお付き合いくださりありがとうございました。
子供達のいかだは元気いっぱいで可愛いらしかったこと!
小中の先生方のいかだ対決も素晴らしかったです!
池に入られるお父さん方や子供会のお世話をするお母さん方、大会運営を準備して下さったWGの方々、、、いかだ大会が実に多くのボランティアの皆さんに支えられていることを実感できた貴重な体験でした。


いかだレース1.jpg


いかだレース2.jpg


いかだレース3.jpg

『いかだ大会終わりました!』の画像

今年度広報委員長をつとめさせていただきます、浅井悦子です。
7月5日に、広報誌「あづま」第79号が完成し、お子様を通して保護者の皆様のお手元に届いているかと思います。いかがでしたでしょうか?
広報委員会は四月下旬に新年度の組織が発足、年2回(夏・来春)の広報誌の発行に向け、写真撮影と編集作業を行っています。
今号は、活動スタートから配布までの時間が短く、タイトなスケジュールでの作成となりましたが、形になりほっとしています。

ここで、今号でご注目していただきたい写真・記事をご紹介したいと思います。
① タイトルの背景写真...運動会の開会式時に長屋会長が朝礼台から撮影したものです。撮影時、どのような写真が撮れたのだろうか???、とても気になったのは私だけでしょうか?
② 教職員紹介記事、「質問③もし今の職業につかなかったら...」...いつもとはまた別のお人柄が見て取れます。
③ PTAnews!!...各委員会、活動の最近の動きや要チェック事項が載っています。ぜひ、お役立て下さい。


次の発行は来年2月下旬から3月上旬です。
オレンジ色に紺色の文字の「広報委員腕章」をつけ、様々な行事にお邪魔しておりますので、ご協力の程、何卒よろしくお願い申し上げます。


1広報委員撮影隊.jpgのサムネール画像
運動会広報委員撮影隊


2配布準備作業.jpgのサムネール画像
印刷完了!配布準備中

『広報委員長挨拶』の画像

↑このページのトップヘ