吾妻学園つくば市立吾妻小学校PTAホームページ

吾妻小学校PTA

校花 ハナミズキ
Azuma Elementary School Parent and Teacher Association

2014年06月

池田馨講師(ひと・まちねっとわーく理事)から「江戸しぐさ」相互扶助、共生の精神、してもされても気持ちが良い行いを現代にも取り入れていこうという考えが始まっているとお聞きしまして是非吾妻小学校でも「○○○しぐさ」の活動をすることを推進したいと思いました。そこで、PTAとして全体で取り組める課題が欲しいと思います。例えば、子どもが取り巻く環境変化に通学路見守りをする「見守りしぐさ」など、皆さんから「○○○しぐさ」活動(案)を募集したいと思います。PTAの皆様が興味を持って活動に参加していただきたく「○○○しぐさ」として 何か目玉を持って活動していけたらと思います。


尚、先日行われました運動会が先生方はじめ保護者の皆様のお力添えをいただきまして無事開催できましたこと本部一同御礼申し上げます。


活動(案)の募集宛先は以下でお願い致します。


2014president@azumaes.sakura.ne.jp



その他、ご不明な点や質問等ございました場合も上記アドレスまでお願い致します。


PTA会長 山中 美穂

 地域交流委員会は児童及び学校の地域社会との交流支援を目的として活動しております。
現在は、毎年7月中旬に開催される「吾妻まつり」に小学校代表として参加し、まつり実行委員会と協力し、各WG(おばけの森、おたのしみくじ、広報など)にて企画・運営・実施といった活動を行っています。
 今年も吾妻小学校より、放送委員・美化委員の皆さんがそれぞれ、いかだ大会の放送係・おたのしみくじ係として、参加予定です。また、一般ボランティアとして参加してくれる児童もいます。
 PTA会員の皆様をはじめ、先生方やボランティアの方々にご協力いただきますこと、前もって御礼申し上げます。


7月20日(日)の吾妻まつりにみんなで中央公園に遊びに来てください。




地域交流委員会 委員長 宮本


5/23(金)つくばサイエンスインフォメーションセンターで、家庭教育学級の開級式と第1回目の講座が開かれました。

今回のテーマは「ボディーメンテナンス」~自分の身体ともっと仲良くなりたい~。ウォーキングとZumbaの2部構成でした。


第1部は「ウォーキング」。
ヒールを履き、美しい姿勢を保つためのインナーマッスルを鍛えるレッスンの後、実際に鏡に向かって歩き方をチェックしました。
walking_1.jpg

walking_2.jpg


第2部は「Zumba」。
ラテン系の音楽に合わせ、講師の先生のリードのもど、普段動かすことのない筋肉を思いっきり使いながらも、楽しくエクササイズすることができました。
zumba_1.jpg zumba__2.jpg


今年度の吾妻小学校「家庭教育学級」のテーマは「対話」~もっと仲良くなりたい!~。
次回は、7/4(金)「朝食作りともっと仲良くなりたい!」のテーマで、講演会と学校給食試食会が行われます。締め切りは5/30(金)です。皆様、忘れずに申込書をご提出ください。

『平成26年度家庭教育学級 開級式と第1回講座』の画像

↑このページのトップヘ