吾妻学園つくば市立吾妻小学校PTAホームページ

吾妻小学校PTA

校花 ハナミズキ
Azuma Elementary School Parent and Teacher Association

2016年08月

 夏休みです。
 いつもより早起きをして子供たちのお弁当をつくるたびに学校給食のありがたみを実感します。

 PTA本部の活動も間もなく折り返し地点。
 この機会にPTA活動をしていて良かったと思うことを3つあげてみます。
 まず、吾妻小学校についての理解を多少なりとも深められることです。つぎに、吾妻小の子供達のために間接的とはいえ何かできることです。これらはよく言われていますし、ありがたいことに期待通りです。
 3つ目は、PTA活動を通して保護者の方々と友人や知人になれたことです。これは私にとって想定外の嬉しい出来事でした。PTA活動がなければ、いまこの瞬間も互いに見知らぬ者同士だった訳ですから、引き受けてよかったなぁ・・・と夏の青空を見上げながらしみじみ思います。

 私たちは毎日「生活」のなかで暮らしを営んでいます。生活は「家庭生活」「地域生活」「社会生活」からなり、家庭から地域を経て社会生活へと同心円状の広がりをもっています。
 家庭と職場を往復するだけのこれまでの私の生活は、「地域生活」の部分が実はぽっかり抜け落ちていました。
 いま、PTA活動によってこの部分が少しずつ充たされているように思います。

                                   五十嵐 綾子

 2016年度、広報委員長をさせていただいております。中尾緑と申します。
年間2回発行される広報誌「あづま」、今年度は85号で始まりました。広報委員というと、運動会で腕章をつけて写真を撮っている姿が印象的だと思います。写真撮影は、いろいろな行事で実施させていただいていますが、運動会の一日は本当に楽しく、充実した一日でした。
 広報誌というと、記事を書くことがメインのような印象もあると思いますが、こちらの広報委員では、写真撮影が主体となっています。記事を書くのは、夏号では先生方、春号では卒業生の子供たちがメインになっています。詳しい広報委員の仕事内容については、昨年度委員長の齋藤さんが詳しく書いてくださっているので、私は広報委員メインの仕事、写真撮影について書かせていただこうと思います。
 学校の大きな行事はもちろんですが、学年での活動もそれぞれあり、各学年の広報委員は学年だよりや先生からの情報をもとに計画を立て、写真撮影を実施しています。撮影を進めていく中で、学年だよりなどで行事の名前を目にしたことはあっても、実際どんなことをしているのか、見たことのない行事が実は多いことに気づきます。
 次号86号では、こどもたちの一年間を皆様に知っていただけるような素敵な写真をたくさん掲載できたらと思います。
 最後に、行事等で腕章をつけた広報委員が一番前に陣取って撮影する姿を見かけることもあるかと思いますが、今後とも、皆様のご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。
                              
                              広報委員長 中尾緑

 体育推進委員の主な活動は5月の運動会PTA種目に始まり、6月の普通救命講習会、そして夏休みの自由プール開催と、年度の前半に集中しております。

 今年の運動会PTA種目「つなひき」は50名を超えるたくさんの保護者の皆様のご参加をいただきました。子供達や観覧席からの大きな声援の中で、白熱した試合の連続で、運動会を大いに盛り上げてくださいました。お忙しい中、ご協力いただいた保護者の皆様には、委員一同深く感謝申し上げます。

続きを読む

↑このページのトップヘ