吾妻学園つくば市立吾妻小学校PTAホームページ

吾妻小学校PTA

校花 ハナミズキ
Azuma Elementary School Parent and Teacher Association

2019年03月

会計担当のマシバトです。カフラマンさんと二人で2018年度の会計を担当しています。この度、私が代表してPTA会員の皆様にご挨拶させていただきたいと思います。吾妻小学校の様々な活動に参加する際、いつも子供に伝えています。先生方、PTAの保護者の方々、地域の皆様に感謝の気持ちを持ちなさいと。私は、自分の子供の後押しでPTAの役をお引き受け致しました。思い起こせば、筑波大学の教授の講習会の際、「...要するに大人が子供から勉強すべきだ」という締め言葉を耳にしたのが始まりだったようです。私の母親も小学校から高校まで積極的に親会の中心にいてくれました。私は、受け身だけではなく、PTAの役を通して貢献する機会を得ることができ、光栄に思っています。少なくない金額の会計は心配でしたが、前年度の担当者の方が忙しい中よく相談にのって下さいました。また本部の皆様、先生方も会計の課題に一緒に知恵を出し合い、取り組んでいただいたことに感謝しています。ありがとうございます。

吾妻小学校及び同PTAでは、児童が安全に登下校することができるように、「推奨通学路」を設定し、長期休業あけに「班編成」を行い、一定期間、班毎に登校することで通学路の再確認を行っております。

昨今、吾妻小学校学区内の公務員宿舎廃止や再開発により、児童を取り巻く環境が大きく変化してきていることから、本年度PTAでは、地区委員会を中心に推奨通学路の見直しを行いました。

その結果、ブロック7につきまして、児童の居住地区が変わってきたこと、及び、現在使用している通学路に安全上の懸念があることから推奨通学路を変更することと致しました。

そこで、ブロック7の推奨通学路を変更した「吾妻小学校 推奨通学路マップ」の更新をお知らせするとともに、他ブロックにおきましても、各ご家庭で、再度通学路や交通安全について確認していただく機会として、本マップをご活用いただければ幸いです。

↑このページのトップヘ