吾妻学園つくば市立吾妻小学校PTAホームページ

吾妻小学校PTA

校花 ハナミズキ
Azuma Elementary School Parent and Teacher Association

推奨通学路

 今春の筑波大宿舎廃止に伴い地区ブロック5を廃止したため、マップから削除しました。
 また、昨年度の吾妻2丁目官舎廃止に伴い、地区ブロック2の推奨通学路について検討・見直しを行ない、新たな推奨通学路をマップに追加しました。該当ブロックの保護者の皆さまはお子さんとともに通学路や交通安全についてご確認いただきますようお願い致します。
 他ブロックのご家庭におかれましても、通学路や周辺の交通安全について確認していただく機会として、本マップをご活用いただければ幸いです。

吾妻小推奨通学路マップ(19-09-01 更新).pdf

吾妻小学校及び同PTAでは、児童が安全に登下校することができるように、「推奨通学路」を設定し、長期休業あけに「班編成」を行い、一定期間、班毎に登校することで通学路の再確認を行っております。

昨今、吾妻小学校学区内の公務員宿舎廃止や再開発により、児童を取り巻く環境が大きく変化してきていることから、本年度PTAでは、地区委員会を中心に推奨通学路の見直しを行いました。

その結果、ブロック7につきまして、児童の居住地区が変わってきたこと、及び、現在使用している通学路に安全上の懸念があることから推奨通学路を変更することと致しました。

そこで、ブロック7の推奨通学路を変更した「吾妻小学校 推奨通学路マップ」の更新をお知らせするとともに、他ブロックにおきましても、各ご家庭で、再度通学路や交通安全について確認していただく機会として、本マップをご活用いただければ幸いです。

 この度、廃止・休止中のブロックの表記を削除し、現行ブロックに合わせて推奨通学路マップを更新しました。推奨通学路自体の変更はありません。各ご家庭で通学路や交通安全について再確認をお願い致します。

吾妻学園小学校での通学の考え方と推奨通学路について
 吾妻学園小学校の通学方法は,通学班を編成したる"集団登下校"の形式はとっておらず,個別の自由登下校となっています。なお,自由登下校となっておりますが,通学路の多様化を防ぎ,安全面の強化,定期的に実施している「交通安全指導」の省力化を目的として,「推奨通学路」を設定しています。自宅を出てからは,速やかになるべく近くの「推奨通学路」に入ることを基本とします。



「推奨通学路」は,上記の目的から,以下の考え方に基づいています。
Ⅰ.可能な限りペデストリアンデッキ,横断歩道橋や比較的広い歩道とする。
Ⅱ.低学年の歩行速度で渡りきれない信号は横断しない。
Ⅲ.信号が設置されていない箇所は道路幅にかかわらず横断しない。

吾妻学園小推奨通学路マップ(17-04-16 更新).pdf

 地区ブロック9、10の推奨通学路について、見直しを行い一部変更することとなりました。
これに伴い通学ルートに変更が生じていますので、該当ブロックの保護者の皆様には各ご家庭で通学路や交通安全について再確認いただけるようお願いいたします。


変更後の推奨通学路は下記リンクよりご確認ください。
推奨通学路の変更.pdf

↑このページのトップヘ